委員募集

運営協議会運営委員募集

みんなで楽しい街づくり!
からきだ菖蒲館の運営委員・協力員に参加してみませんか?
唐木田コミュニティセンター運営協議会はコミュニティセンターの管理運営と地域住民のための様々なコミュニティ活動を行い、地域活性化につながる事業・活動を実施します。地域の皆さまの自主的・自発的な参加によって組織され、市長から「指定管理者」としての指定を受けたボランティア団体です。総務企画、広報、健康・スポーツ、まちづくり、福祉、文化の6部会があり、楽しく和気あいあいと活動しています。
皆様のご参加をお待ちしています。

(協力員とは、各部会の特定の業務・事業を支援するメンバーです)

各部会の活動

総務企画部会

自治会や理事会、商店街、学校との連携を通じて、地域の皆様と唐木田エリアの町おこしを目指しています。
・管理運営に関する諸規定の整備
・利用者懇談会の開催
・地域連絡会の開催
・防犯・防災訓練の開催
・新年の集いの開催
・庶務的事項など

 

広報部会

隔月発行される広報紙とホームページを通して地域の皆様と菖蒲館とを結ぶ役割を担っています。
菖蒲館で開催されるイベントの発信など、より魅力的で親しみやすいフレッシュな情報を皆様にお届けすることが主な活動内容です。

・広報紙の発行
・ホームページの運営
・各種展示など

健康・スポーツ部会

健康は長生きの秘訣!緑に囲まれた多摩エリアで楽しい汗をいっぱいかいて毎日健やかに過ごすことができるイベントを企画しています。

・ウォーキング事業
・健康講座(地域医療講座)
・スポーツ事業
・後援事業(健康講座など)

福祉部会

いくつになっても友達たくさん!和・話・輪のイベント活動を皆さまと一緒に企画しています。

・高齢者食事会
・福祉関係事業(映画鑑賞会、相談会、セミナーなど)

文化部会

「楽しい企画で盛りだくさん!」笑顔を運んで頂けるイベントや展示づくりを、地域の皆様と一緒に広げる活動をしています。

・コンサート事業
・登録団体の活動発表会支援
・カルチャー促進事業(伝統文化、文化交流、後援会など)
・各種展示会など

まちづくり部会

唐木田エリアに花を咲かせましょう!「花いっぱい運動」の活動を通じて、地域の絆を広げています。

・館周りの植栽事業
・唐木田クリーンアップ作戦
・中沢池菖蒲維持管理協働
・鶴牧西公園水田跡地の利用
・アダプト(唐木田駅前大型ポット植栽管理事業)
・セブン-イレブン記念財団助成事業(特別事業)
・講演・講習会事業

 

特別委員会

・からきだ菖蒲館まつり
・日曜朝市
・桜まつり
・キッズランチ
・囲碁・将棋の会
・児童館及び図書館との協働事業
・運営協議会の目的に沿う新規事業

運営組織